新型コロナウイルス感染症により自宅療養される方へ

千葉県では
 新型コロナウイルス感染症と診断された方、そのご家族の方へ」
 こちらのページにて詳細を記載されております。

※ただし、千葉市では一部取り扱いが異なりますので
 「千葉市 自宅療養される方へ
 こちらをご参照ください

なかなか煩雑なページなので抜粋していきます。

自宅療養の流れ

千葉県新型コロナウィルス療養終了までの流れ

新型コロナウイルス感染症陽性判明から療養終了までの流れ 千葉県
・自宅療養のしおり 千葉市

濃厚接触者について

千葉市新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者について

  1. 患者の同居家族

新型コロナウイルス感染症感染者の療養終了・退院基準について

千葉市 HP より
新型コロナウイルス感染症感染者の療養終了・退院基準について

療養期間証明書について

◆千葉市では「療養期間証明書について」 こちらのサイトに詳しく掲載されています。
 ・令和4年4月27日からMy HER-SYS(陽性者ご本人やご家族が、スマートフォン等で自身や家族の健康状態を入力する健康管理システム)から電子版の療養証明書を取得できるようになりました。そのため、できるだけMy HER-SYSから療養証明書を取得していただきますようご協力をお願いします。
 ・My HERSYSから入手できない方(みなし陽性(検査を行わず臨床症状で診断された方)もしくは療養期間が10日を超えた方)、またはMy HER-SYSで表示される証明書を利用できない方は、以下に沿って保健所に療養期間証明書(書類)を申請してください。


◆千葉県(千葉市、船橋市、柏市以外)の方はこちらの「6 療養終了」の「申請フォーム」から申請できます。

※医療機関では発行いたしません。
療養終了後に職場等で勤務を開始するに当たり、職場等に証明を提出する必要はないとされております。